人生の暇潰し

暇つぶしの記録

Let’s Split BLEを単三電池かコイン電池で動くようにした話

以前から会ったらいいなと思っていた、直線の単三電池x2の電池ケースが秋月で取り扱われていた。 akizukidenshi.com

寸法の入った図面もあったので、3Dプリンタで電池ケースの受け皿になるパーツを作成。レツプリに取り付けてみた。 手前がエネループx2が入るレツプリで、奥がコイン電池を差して動かすレツプリである。

f:id:hidekingerz:20200219005841j:plain

時系列的には、コイン電池がきれいに刺さるマウンターを作成して、ほっこりしていたのだけれどコイン電池は再利用できなくて電池が切れるとコンビニに買いに行くというエコじゃない循環が出来てしまっていたのでエネループで動かしたい欲がでたため、冒頭に至る。

コイン電池版は、見た目がすっきりしているし各コネクタへのアクセスを邪魔しないのでとても気に入っているのだが、エコにしたい欲は勝てなかった。 今は左手用(コイン電池) の電池ケースの受け皿を印刷中なので明日にでも取り替えようと思う。