人生の暇潰し

暇つぶしの記録

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AFPよりSMBのほうが早かった話

PC

書き込み性能をチェックするザマス!と意気込んでチェックしてみた。 結果としては、SMB > AFP だった。一昔前ははAFPの方が早かったのに今ではもうSMBのほうが早いっぽい。2世代ぐらい前のOSXから、優先プロトコルがSMBに切り替わっただけあるなぁ。。。 TS…

QNAPのNASを導入した話

PC

写真データのバックアップは、ESXi上に作成したファイルサーバで単純なファイル保管を行っていたのだが、QNAPのNASが高機能低下価格なので買ってみた。 今回は、NASの導入にあたって感じたメリット・デメリットの所感を書く。 TS-231P & WD RED 4TBx2 の構成…

キースイッチをハンギングしてみた話

最近、観葉植物の収集にハマってしまい、丸の内のプランツプランツで買い揃えた植物の他に、ダイソーで買ったエアプランツを同じくダイソーで手に入れたガラスの容器に入れてウォールシェルフからハンギングしていた。 そんな折、ふとキースイッチをガラス容…

43インチの4kディスプレイを採用した話

会社の人達が43インチディスプレイでコーディングをしているのを見て、どんなものなんだろうと気になったので自宅用に買ってみた。 結果としては大変満足行くものだったので、場所の条件を満たす人には是非オススメしたい。 購入したもの:43UD79T-B 【Amazo…

ウォールシェルフを再構築した話

去年の7月に、ウォールシェルフを組み立てた。 hidekingerz.hatenablog.com なのだが、動線を考えると思ったより使い心地が良くなったのでGWに組み直してみた。 結果としては大変満足している。 壁側 窓側 全体 今回のポイント シェルフと机の統一感 リュッ…