人生の暇潰し

暇つぶしの記録

レジンで木と組み合わせたパームレストを作ってみた話

f:id:hidekingerz:20190224222009p:plain
完成品

レツプリにピッタリ合うパームレストを探していたのだけれど、見つからないので作ってみた。

材料

  1. クリスタルレジン
  2. 木材
  3. 型整形用のプラバン
  4. グルーガン
  5. 耐水の紙やすり(#80, #240, #400, #600, #1000,#2000)
  6. コンパウンド(#3000, #7500, #9800)
  7. 仕上げ用ピカール
  8. BRIWAX

木材の調達

新木場にあるガチの木材ショップ「もくもく」 でカリンの表皮付き板を購入。厚みを15mmにするのがちょうど良さそうだったので、引き割り加工で2つに分けてもらった。

www.mokumoku.co.jp

作成

位置決め

f:id:hidekingerz:20190224222630p:plain
型を作るために位置決めを行う。

型作成とレジン投入

レジンは2液性レジンを片手で150g 程度使用。 プラバンをグルーガンで固めて型を作ったのだけど、何故か毎回漏れてくる。。。なぜだ。。。

f:id:hidekingerz:20190224222805p:plain
レジンが漏れたので慌てて納豆の薄い紙を添えたところ。。。

表皮近くの部分は隙間ができているので、ここにもちゃんとレジンを流し込んだ。穴が裏まで通じていて、そこから裏面までびっしりレジンがついてしまったのは良い思い出。

型を剥がし、整形

f:id:hidekingerz:20190224223308p:plain
型を剥がしたところ

この後、レツプリの幅に合わせてノコギリでカットし、#80 - #2000のヤスリで磨き、コンパウンドで磨き、レジン部分をピカールで磨く。ここが一番つらい。

80 で削る部分はサンダーを使って一気に削り、徐々に細めのヤスリに変えて傷を消しながら安っていけば良い。

ピカールで仕上げる部分は楽をしようと思ってリューターを買ってきたけど、手でやったほうが綺麗だった。。。残念。

最後に、白くなった木材部分をBRIWAX で色をつけて完成。

完成

f:id:hidekingerz:20190224223126p:plain
左手用
f:id:hidekingerz:20190224223824p:plain
右手用

感想

2液レジンでの工作は今回が初めてなのだったのだけれど、作る量が多いためか巷で言われているような0.01g単位の計量は不要だった。(ちゃんと計測した方がもちろん良いと思う。) あと、木材からでた気泡が入ることもわかったので自体はもう少しきれいに作れると良いな。