人生の暇潰し

暇つぶしの記録

耳栓(WH-1000XM3)を買ってもらった話

誕生日プレゼントにSONY WH-1000XM3を買ってもらった。

実際に開封してから数時間使っただけで良さがわかる、とてもオススメできる製品だった。

f:id:hidekingerz:20190417001235p:plain

開封の儀

f:id:hidekingerz:20190417001327p:plainf:id:hidekingerz:20190417001354p:plainf:id:hidekingerz:20190417001324p:plain
ポーチと本体

箱から取り出すと専用ポーチに本体が入っていた。アプリを入れてからBluetooth接続すれば設定完了。

ファームアップの後にアナウンス音声を転送するので少し時間はかかったけれどもすぐに使えた。

アプリ

f:id:hidekingerz:20190417001612p:plain

ユーザの4つ(停止・歩き・走り・電車)の動きに合わせてNCの設定を設定できる。オートキャリブレーション機能もあり、アプリまたは本体のボタンから調整できる。良く出来てる。

面白かったのが音が聞こえる方向を調整することができる機能。ただ、これは誰が設定するのだろう?ノーマルかフロント以外に左右の後ろが設定できるのだけれど。。。

使用した感想

装着感

SONYかつ折りたたみかつぴったりフィットなので、SONY MDR-7506を思い出したが、一言で言うと自然な感じだった。

AKGのK702より段違いで装着感が良い。クッションがしっかりしているので装着していることを忘れてしまう感じ。AKGはこれを見習うべき。

フラットでどの楽器の音も聞こえる。好みだけれど、イコライザでBRIGHTを選ぶとちょうどよいかもしれない。

ノイズキャンセリング

これはすごかった。基本的に家のノイズは全部消えた。24時間つけていたい気持ちになる。

眼の前でPS4のDIVISION2の銃撃戦が行われている状態で装着してみたが、うるさくなくて豆鉄砲がピスピス飛んでいるような音まで下がった。

明日の通勤の電車と仕事中に使ってみて効果を体感しようと思う。