人生の暇潰し

暇つぶしの記録

Let's Splitを作った話。

会社の先輩に使っていないPS3をあげたら、未組立のLet’s Splitをくれたので組んでみた。

f:id:hidekingerz:20170709232119j:plain

今回のキースイッチ

[GB] R6 Purple Zealio Switches (Tactile)zealpc.net

  • CherryMX互換のGateron社別注のキースイッチ。65gを購入。
  • 押し心地は非常に滑らかで良いのだが、Gateron社が作っているだけあって、初回からチャタリングするスイッチがあったりと精度はあまりよくない。
  • でも紫色だし、キースイッチは交換すればよいだけだから気長に付き合っていける人はいいと思う。

Point

  • ProMicroを設置する順番は、PCBにピンヘッダの短い方をはんだ付けして、キースイッチをはんだ付けして最後にProMicroをつける。
  • ProMicroの廉価版を利用している場合は初回のブートローダーモードに移るディレイ時間がほぼないらしく、初回Flash時にリセットスイッチを 10回ぐらい連打しないと書き込みが成功しない。成功しない場合は、デバイスファイルを開けなかったというエラーが返る。
  • QMK_Firemwareで書き込むときは左手用、右手用個別にFlashする必要があると思いきや、左手用に書き込めばTRRSケーブルで繋げば右手用キーマップもちゃんと認識した。
    • make rev2-keymap名-avrdude

参考URL

github.com yushakobo.jp github.com