人生の暇潰し

オモシロイと思ったことを記録する

ねんねこ家とアルチンボルド展に行った話

アルチンボルド展を見るために上野に朝一で行くも、さすが夏休み中の三連休なだけはあって待ち行列が凄いことになっていた。折角なのでゆっくり見物したいので、人が空くであろう夕方までどこかで時間を潰すことにした。 ねんねこ家 アルチンボルド展 戦利品…

AKG K702のメンテナンスが完了した話

前回の記事で記載したが、アウターグリルがどうしても外れなかったのでペンチで無理やり引き剥がした。 e-earphoneの商品ページとしては、取り寄せに2ヶ月以上という記載だっが、実際4日ぐらいで手元に届いた。素晴らしい。 グリル装着後 グリル装着後 単純…

AKG K702のラバーループを大変な思いをしつつ交換した話

今回は AKG K702 の弛みきったゴム製品を交換する話。 結果的にグリルパーツが届くまでに2ヶ月待ちなので、完全に完了しているわけではないのだけど一旦記事にする。 背景 交換部材 ラバーループ グリッドカバー 分解交換 使用した工具 トピック サポート資…

有孔ボードにErgodoxを飾った話

この棚を作るときに思いついた事第二弾。ついにErgodoxを飾る時が来た。 有孔ボードにErgodoxをマウントする 現在の全景 有孔ボードにErgodoxをマウントする Let’s Splitで使用した5cmの長さのフックを計6本使用することで安定した。 左手と右手でそれぞれ4…

有孔ボードにLet's Splitとヘッドホンを飾った話

この棚を作るときに思いついて、ここ一週間ずっとやりたかったことがやっとできた。 有孔ボードにLet’s Splitをマウントする 有孔ボードにヘッドホンをマウントする 全景 有孔ボードにLet’s Splitをマウントする 5cmの長さのフックを計6本使用して安定させて…

デスクと面一のウォールシェルフを組み立てた話。

日曜日に無事に部材が届いたので、一日かけて組み立てた結果の話をば。 組み立て前 柱を立てる。 棚板(1800mm)と有孔ボードをつける。 棚板(1200mm)をつける。 配線 組み立て後 完成 所感 棚板 有孔ボード 電動ドライバー 組み立て前 IPC-DIY labから無事部…

デスクと面一のウォールシェルフを作る準備の話。

ウォールシェルフの出来が思ったより良かったので、もう片方の壁もウォールシェルフを作って有効活用することにした。 IKEAで買った机と棚板の高さを揃えて、ツライチのL字型のデスクとして利用し、なおかつ有孔ボードでものを引っ掛けられるようにしてErgod…

ディアウォールでウォールシェルフを作った話。

海外旅行のお土産やヘッドホンの置き場所に困ったので、みんな大好きディアウォールでウォールシェルフを作った話。 作ったもの アップ 全体 部材調達 ディアウォール 棚板 棚受け 組み立て 水平器による確認 ネジ止め 電動ドライバー 強度 柱 棚板 作ったも…

Let's Splitのキーマップが固まってきた話。

キーの数が40%しかないLet’s Splitのキーマップがやっと固まってきた。 Lower/Raiseを押して数字と記号を押すのを優先するのか、Shiftキーを押しやすくするのを優先するのか悩ましいが一旦はこれで慣れるか試している最中。 また、Ergodoxでもそうだったのだ…

Let's Splitを作った話。

会社の先輩に使っていないPS3をあげたら、未組立のLet’s Splitをくれたので組んでみた。 今回のキースイッチ [GB] R6 Purple Zealio Switches (Tactile)zealpc.net CherryMX互換のGateron社別注のキースイッチ。65gを購入。 押し心地は非常に滑らかで良いの…

モニターの配置と分割キーボード

会社の人に触発されて、モニターを縦並びに変更してみた。 これにより、MacbookProを間に挟んで、Ergodoxを両脇に挟むスタイルに変更。こういうことができるのは、分割キーボードの良いところ。 机の左右の開放感が非常に高いので、しばらくはこれで行ってみ…

Infinity ErgodoxとCarbon SA

昨日までInfinity ErgodoxがMassdropでオープンされていたのでErgodoxは3台目になるが購入した。 www.massdrop.com その上で、今日の23:00からCarbon SAの受注が開始される。前回の安売りのときは瞬殺されてしまったのでModifyしか買えなかった。 今回こそち…

Fitbit Alta HR を購入

買ってみた。まだ届いていないけど良いものに違いない。