人生の暇潰し

暇つぶしの記録

iPadPro12.9インチを買った話

PC

相方様がまたロシアに留学に行くので、今まで使っていたiPadPro10と第1世代のApplePencilをプレゼントした。 代わりに12.9インチのiPadProと名前入り第二世代ApplePencil、ケースとペーパーライクフィルムも購入して万全の体制で切り替えた。本体も薄くなっ…

耳栓(WH-1000XM3)を買ってもらった話

誕生日プレゼントにSONY WH-1000XM3を買ってもらった。 実際に開封してから数時間使っただけで良さがわかる、とてもオススメできる製品だった。 開封の儀 ポーチと本体 箱から取り出すと専用ポーチに本体が入っていた。アプリを入れてからBluetooth接続すれ…

3Dプリンタを買い替えた話

hidekingerz.hatenablog.com こちらの記事を書いてから下記のようなトラブルが合り、最初はこういうのも勉強になると思いつつ直していたのだけれども、やはりストレスのたまり具合が半端なかった。 熱センサーの故障による誤作動 エクストルーダのノズル詰ま…

ハーバリウムを作ってみた話

今回は簡潔に。 記録には残していなかったのだけれども、ハーバリウムの1回目はもげマイクロのお墓を作った。 もげマイクロがとってあったから、ハーバリウムの中に入れてお墓にした。ありがとう。これから君はインテリアだ。 pic.twitter.com/VDIPy18xhP — …

青いレジンで木と組み合わせたパームレストを作ってみた話

レツプリにピッタリ合うパームレストを探していたのだけれど、見つからないので(ry 材料と木材 作成工程 型枠 型から剥がしてヤスリがけ レジ分部分仕上げ 木材部分をBRIWAXで仕上げ 感想 GoodPoint BadPoint 材料と木材 この記事とほぼ同様の材料。 今回は…

レジンで木と組み合わせたパームレストを作ってみた話

完成品 レツプリにピッタリ合うパームレストを探していたのだけれど、見つからないので作ってみた。 材料 木材の調達 作成 位置決め 型作成とレジン投入 型を剥がし、整形 80 で削る部分はサンダーを使って一気に削り、徐々に細めのヤスリに変えて傷を消しな…

43インチモニタ導入におけるデスクの奥行き問題を解決した話

課題:デスクの奥行きが 75cmでは足りない 方針:キャスター付きデスクを分割する モニター台の作成 デスク 結論:キャスター最強説 43インチ4Kモニタを採用して半年が経とうとしており、巨大なディスプレイ環境と高スペックなMacbookProは自宅環境における…

Let's SplitとHelixPicoのバンパーを作った話

久方ぶりの投稿は、一月ぐらい前に作って放置していたバンパーの話。 モチベーション サンドイッチプレートはホコリが入るので掃除も面倒だしとても気になる ホットスワップ対応の弊害により、強度が低下するので補強する Let's Split このように、トッププ…

RGBバックライト付きのHelix Picoを組み立てた話

Maker Faire Tokyo 2018に行ったら、遊舎工房さんのブースでHelix Picoのキットが販売されていたので買ってしまった。 Helix Pico github.com キット ワインはキットに入りません。が、この中に両手分のネジ、ケース、PCBが入っています。とても薄いのがわか…

キースイッチをホットスワップできて、ProMicroも交換できて、RGB-UnderGlowがついてるLet's split を組み立てた話

Ergodoxサイコー。やっぱり数字キーがないと使いづらいからLet's SplitよりもNyquistサイコー。 hidekingerz.hatenablog.com hidekingerz.hatenablog.com と思っていた時期もありました。 今は机が広く使えるLet's Split サイコーになっています。 Let's Spl…

ALUNAR M508という3Dプリンターを作った話

ふと、3Dプリンターが欲しくなり、あまり調べずにAmazonのセールでフィラメントが一つ無料になるようだったので、ALNARのM508を買った。 ALUNAR-M508 【工場直販】3Dプリンターキット 0.3mmノズル 高精度印刷 Reprap Prusa i3 DIY未組立 3D造形サイズ7200…

AFPよりSMBのほうが早かった話

PC

書き込み性能をチェックするザマス!と意気込んでチェックしてみた。 結果としては、SMB > AFP だった。一昔前ははAFPの方が早かったのに今ではもうSMBのほうが早いっぽい。2世代ぐらい前のOSXから、優先プロトコルがSMBに切り替わっただけあるなぁ。。。 TS…

QNAPのNASを導入した話

PC

写真データのバックアップは、ESXi上に作成したファイルサーバで単純なファイル保管を行っていたのだが、QNAPのNASが高機能低下価格なので買ってみた。 今回は、NASの導入にあたって感じたメリット・デメリットの所感を書く。 TS-231P & WD RED 4TBx2 の構成…

キースイッチをハンギングしてみた話

最近、観葉植物の収集にハマってしまい、丸の内のプランツプランツで買い揃えた植物の他に、ダイソーで買ったエアプランツを同じくダイソーで手に入れたガラスの容器に入れてウォールシェルフからハンギングしていた。 そんな折、ふとキースイッチをガラス容…

43インチの4kディスプレイを採用した話

会社の人達が43インチディスプレイでコーディングをしているのを見て、どんなものなんだろうと気になったので自宅用に買ってみた。 結果としては大変満足行くものだったので、場所の条件を満たす人には是非オススメしたい。 購入したもの:43UD79T-B 【Amazo…

ウォールシェルフを再構築した話

去年の7月に、ウォールシェルフを組み立てた。 hidekingerz.hatenablog.com なのだが、動線を考えると思ったより使い心地が良くなったのでGWに組み直してみた。 結果としては大変満足している。 壁側 窓側 全体 今回のポイント シェルフと机の統一感 リュッ…

セパレートキーボードのためにデスクの天板に配線孔を作った話

Let'sSplitやNyquist, Ergodox, Helixを普段利用している人たちは、TRRSケーブルがが机の上を這いずり回って気持ち悪いと思ったことがあるはず。 TRRSケーブルがいつも邪魔をしてくる感が半端ない。 ふと、配線孔を作った良いじゃないと思い立ったので、近く…

収納用のキャスター付き木箱を増設した話

DIY

以前作成したウォールシェルフにぴったりサイズの積み上げ木箱をキャスターを付けて引き出しやすくした。 ウォールシェルフ hidekingerz.hatenablog.com 木箱の作成 材料 木箱 いつもの通り、IPC DIY lab.で木箱を購入。 キバコ 商品一覧ページ | IPC DIY La…

キースイッチをホットスワップできて、ProMicroも交換できるNyquistを組み立てた話

先日、キースイッチをホットスワップできるNyquistを組み立てた話を書いた。 hidekingerz.hatenablog.com 今回はこれに加えて、ProMicroをはんだ付けせずに交換できるようにした。写真は完成した2セット分のNyquist。 ビルドログ Nyquistなので、下記の公式…

キースイッチをホットスワップできるNyquistを組み立てた話

haru-akeさんからCherryMX軸であれば、Mil-Maxから出ているソケットでHoltiteの代わりにできると聞いたので、Nyquistのキースイッチをホットスワップできるようにした。 もう少し早めにできると思っていたのだけど、仕事が繁忙期になったためあまり進まず。…

DYMOのダイモテープで打刻テープを作ってみた話

はじめに ラベルキューティコン 使い方 作品 水差し ネスプレッソのアクリルボックス ほうじ茶入れのZIPロックケース キーボード収納用木箱 写真撮り忘れた系 さいごに はじめに 部屋の整理をしていると、統一感のある小物入等で整理することがあると思いま…

キースイッチをホットスワップできるErgodoxの基板を作成して実際に組み立てた話

はじめに リポジトリ Holtiteソケットとは Build-Log 1. 下準備 2. 左手 3. 右手 ケースにはめ込み、キースイッチを装着。 キーキャップをはめて完成 はじめに 以前、キースイッチとProMicroをホットスワップできるLet's Splitを作った話をしたが、今回はキ…

Detolfで食器棚を作った話

背景 参考 結果 背景 今まではIKEAのBILLYに扉をつけて酒器類を保管していたのだが、普段利用しない段はホコリが溜まってしまってゲンナリしていたのでホコリが入らないキャビネットとしてDETOLFを3台買った。 買ってから気がついたのだが、扉のところは隙間…

マンゴープリンのタルトを作った話

マンゴープリンのタルト レシピ 材料 手順 フルーツ マンゴープリンのタルト レシピ 分量としては6号のタルト生地に満タン装填できつつ、1カップのマンゴープリンが余分にできるぐらい。 タルト生地は6号のものをAmazonで購入。 www.amazon.co.jp 材料 マン…

ココナッツミルクのレアチーズタルトを作った話

ココナッツミルクのレアチーズタルト レシピ フルーツ ココナッツミルクのレアチーズタルト レシピ tomiz.com タルト台のレシピはこのサイトのものをベースにした。分量としてはタルト生地6 号のものにちょうどよい。 ただ、ココナッツミルクパウダーが手に…

システム手帳をHBxWA5からA5サイズのオーガナイザーにした話

背景 教訓 結論 バインダー リフィル スケジュール系のリフィル アクセサリー系の面白そうなリフィル 最後に 背景 初めてのシステム手帳は、社会人6年目の時に買ったAshfordのHBxWA5だった。サイズ的に正方形に近く、ペンを指すとバインダーがロックできるの…

InfinityErgodoxのケーブル交換とアクリルパーツの締め付け補強の話

ちょっと使いづらいポイント 原因 対策 対策1 対策2 InfinityErgodoxを作った際、以下の2点が気になっていた。 ちょっと使いづらいポイント 左右のキーボードを接続するUSBケーブルが長すぎるので交換したが、Master <-> Slave間が通電してLCDは表示されるが…

MacbookPro15inchでInfinityErgodoxに直接ファームを焼く話

リセット前後の認識のされ方の違い InfinityErgodoxのリセット前 InfinityErgodoxのリセット後 ここまでの結果からみた推察 実際に焼きこんで見る。 hexファイルとbinファイルの生成のされ方 binファイルを直接焼き込む 前回のエントリーで、Macbook15inchに…

InfinityErgodoxを作った話

届くまでの経緯 ファームウェアの選定 ハードウェア的な所感 ビルドログ 2ヶ月遅れだが届いた holtiteソケット化は作りたいという欲望に負けた。 Firmwareの焼き込みにハマる。 MacBook Pro + KiiBohd Controller MacBook Pro + qmk-firmware Macbook + qmk-…

キースイッチをホットスワップできるLet's Splitを組み立てた話

リポジトリとビルドログ リポジトリ ビルドログ Holtiteソケットとは 今回のキースイッチ 完成に至るまで 作り始める ケースにはめ込む 完成 会社の先輩がHoltite ソケット(8134-HC-8P2 or 8134-HC-8P3) が利用できる用にLet's SplitのPCBを改修したので1セ…